最近コロナのせいか、オーダーをお受けして、制作完了してもお式がキャンセルになったり、


花材までご指定いただいているにも関わらず、その後何のご連絡もないまま、挙式予定日を迎えてしまうブーケがいくつか発生しております。。。

お式がキャンセルになった花嫁様はとてもお気の毒だし、楽しみにしていた分ショックも大きいと思います。。。そこはすごく理解できます。
人生において、他者の都合で自分の楽しみを奪われてしまうことほど悔しくて悲しいものはありません。
私がそんな経験を初めてしたのは、娘を出産した後でした。

それまでは自分の都合で生活できていました。
妊婦だったけど旅行も行けたし、好きなものを食べたし、仕事で縛りはあってもそれは時間が限られていた。「AfterFree」があったんですよね。

だけど育児は24時間365日を拘束されます。
赤子は攻撃の手を緩めたりしません。
好きな時に泣いて好きな時にお腹を減らし、大人の都合なんかおかまいなし。
眠くても、体調が悪くても、とにかく自己主張します。

「おぎゃああああああ!(はらへったーーーー!)」
「ふんぎゃあああああ!(おしめがキモーーい!)」
「おんぎゃああおんぎゃああ(眠いーーーーー!)」(じゃあ目を閉じて黙れ)

まあとにかく自分主体の時間は1秒もありませんでした。
地獄の半年間だったかな・・・。
あぁなんで子ども産んじゃったんだろう・・・1日でいいからお腹に戻ってくれないかな・・・
本気でそう何度思ったことか。

悲しみの中に喜びを見出しながら、親として学習して色んな事を諦めてここまでたどり着いたんだろうなって思うんです。

私のそんな経験談はさておき・・・。

 

そんなわけで、行き場を失ったお花たち。
私は「本業でブーケを作ってるわけではありません」← \_(・ω・`)ココ重要

なので、オーダーいただいたら、その花嫁様のご要望に合わせてお花を購入してお作りしております。

だから一方的なキャンセルはとても困ります(泣)

ブーケ屋さんなんだし、他の花嫁さんに使えばいいんじゃない?

って思います?

ダメなんですよ。。。

ウェディングブーケを作る際には、お花を短く切ったりしてるんです。
そして、ブーケホルダーにしっかりと「業務用接着剤」で固定します。
固定した花材を無理やり引っこ抜くと、お花が痛んでしまったりします。
だから別なブーケに作り替えるのは困難なんです・・・。

なのでとても大事なお願いです。

 

コロナなどの影響でキャンセルになる可能性がある場合はお届を挙式1週間前などに調整して、お支払いもペンディングにしますので、予めその旨をお知らせください。

 

一部の心無い花嫁様が「無言のキャンセル」をした為
オーダーの受注方式も先払いに変更させていただきましたm(_ _)m
ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

これからご結婚されてお幸せになるための道を行くのですから
ご自身の事ばかりではなく、周囲の関わっている全ての人の思いも理解できるような花嫁さんになっていただけたらと思い・・・
あえて苦言の記事を書かせていただいております。。。

どうか、思いやりの心を持てる優しい花嫁様になってくださいm(_ _)m